鍼灸の勉強会へ行ってきました。 - 名古屋市緑区の鍼灸接骨院

ひまわりはり灸接骨院

日記・ブログ

鍼灸の勉強会へ行ってきました。

Photo_19

こんにちは。

ひまわりはり灸接骨院の岩田です。

2月9日(日)に鍼灸の勉強会へ行ってきました。

皆様は「鍼」と聞くとどういうイメージを持たれるでしょうか??

まずは痛い!怖い!かもしれませんね。

そして筋肉へ直接鍼を打ち、深く刺せば刺すほどよく効くとお考えの方もみえるかもしれません。

たしかに硬くなった筋肉やその付近のツボに鍼で刺激する治療方法があります。

しかし鍼治療はそれだけではありませんし、深ければそれだけ効くというわけでもありません。

私が一年間講習を受けてきた勉強会は経絡(けいらく)治療といい、人間の身体の中にはいくつか線路のような道(経絡)と、その道の所々に駅(ツボ)があり、その経絡中のツボに鍼を打つと、例えば腕に鍼を打ったのに首の筋肉を緩めるといったことが出来るのです。

そんな人間の身体の不思議を存分に感じられる勉強会でとても楽しかったです。

今までの治療もそういった遠隔的な治療も混じえながらやってきましたが、更に更に治療の引き出しを増やすことが出来たので、どんどん取り入れてこれからも治療を行います☆

この記事を共有する

腰痛、肩・膝・頭痛を解消したい方へ

名古屋市緑区,有松駅の鍼灸接骨院

平日20時まで受付 捻挫、肉離れなど対応 ホグレル名古屋市初導入 スポーツ障害も対応 駐車場あり

【保険治療】つらい腰痛を早く解消したい方へ

腰痛解消

保険治療3割負担の場合 1,200円程度

【保険治療】肩・首の痛みを早く治したい方へ

肩・首痛解消

保険治療3割負担の場合 1,200円程度